前回のジンクス編では
セルフ1の顔を出させない、宥めるためにティーショットでは
ボールラインを目標にきっちり合わせると言ったジンクスを
説明した。
セルフ1と言うやつはまあいわゆる自我の固まりみたいなもので
いつでもどこでも顔を出す。
だから、心が疲れてくると同じ事をやっていても
「おい、ボールのラインを合わせて、っていったって、こないだみたく
失敗することもあるんだぜぇ、今回は大丈夫かい」
なんて言って出てくる。まるで化けモンだ。
セルフ1はスイングの途中で出てくると雑音以外の何者でもない。
綺麗なスイングというのは、セルフ2が行ういわばアナログの運動
のようなものだと例えると、セルフ1はそのなめらかな運動をブツ
ブツにするデジタル雑音である、と言えよう。
セルフ1の出番をなくすには、頭をアナログイメージで満たすことが
一番。
スイングをどうイメージするか。
私の場合には、アドレスからの始動で少しヘッドを手首だけでバックさせる。
これで、(鏡で見ると)左腕とシャフト、ヘッドが一本化する。
ここからバックスイングを始動していくのだが、その時に
左肩→左手首→ヘッドの3点で構成する透明な三角形をイメージする。
よく、左肩→右肩→グリップの三角形を崩すな、と言うが、あれは
私には意味が分からない。力が入るだけ。
それなら、左肩・左手首・ヘッドの三角形がイメージしやすい。そしてこの
三角形(のシャボンの膜のようなもの)を崩さないようにトップからダウンスイングに
持って行く。
ここで重要なことは左手首の甲を最後まで折らないこと。
そして、この三角定規をボールと左足のかかと方向に向けてダウンスイング
する。
この中で左手首の甲を折った瞬間に、三角のシャボン膜は空気抵抗に遭い
歪み割れてしまう、ボールも様々に飛んでいく。
私はこのシャボン膜を構成する左腕とシャフトを「左腕の1本化」と呼んでいる。
では、右手はどうするか。
以前に書いているように
クロスグリップで左手と接触している、右手薬指に力点を置いて、右手で三角定規を
左かかと方面に振り下ろす。
重要なことは上記のシャボン膜をスイングの始動からトップ、ダウンスイング、インパクト、
フォローまで崩さないこと、(崩すとシャボン膜はインパクト前に割れる)、このことを
イメージしながらスイングすれば、アナログ運動はセルフ1にじゃまされることなく出来る
ようになるであろう。
また、崩さないことにより、ボディーターンでスイングすることになり、しかも、右手を
使った曲がりの少ない力強いボールが打ち出されるだろう。
ボールマークを方向に合わせる、アドレス時に左腕の一本化、と唱えてからアドレスに入り、
スイングする、これが最近の私のジンクスである。
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